どろんこ山行の記録

関西百名山
依遅ヶ尾山・由良ヶ岳


2018年9月16日〜17日

 

  < コース・コースタイム >
9/16(日)  大和西大寺駅北口(集合)7:15 =(京奈和・京都縦貫自動車道)= 9:10宮津天橋立IC = 10:10依遅ヶ尾山登山口10:15
 ― 11:08依遅ヶ尾山11:15 ― 11:57依遅ヶ尾山登山口 = (途中 伊根地区舟屋観光・成相寺参拝)= 16:40天橋立YH(泊)

9/17(月)  天橋立YH8:00 == 9:05由良ヶ岳登山口9:21 ― 10:56由良ヶ岳東峰 ― 11:25由良ヶ岳西峰 ― 11:40(途中昼食)12:10
 ― 13:15由良ヶ岳登山口13:25 == 14:05(入浴:たかお温泉ひかりの湯)15:10 == 17:03大和西大寺北口(解散) 
 

久しぶりのグループ山行。残念ながら体調はイマイチ(^^ゞよって、超鈍足でご迷惑を・・・
ずっと山歩きをしていなかった事も有りましたけど1.2倍速度では当面グループ参加は無理かな〜と感じました。(・_・;)

9/16(日)

初日は2時間弱の山歩きなので気持ち的には気楽です。リハビリ登山としてはとても有難いチョイス♪
公共交通機関ならば清水バス停からの歩行となり、登山口までの往復2時間強プラスを歩かなければ
行けない山なのでマイカー登山の有難味をさらに感じますぅ〜。

登山口駐車場に到着。少し登ると『ありが棟』なる小屋?が有ります。

 

登頂\(~o~)/ 山頂は展望スポットですが、本日は曇天なので残念。

 

山頂ランチタイム中にポツポツっと雨が・・・大急ぎで下山しました。





下山後は有難い事に雨にも遭わず、伊根の舟屋見学♪と西国スタンプラリー(笑)

 

天橋立も散策して、観光旅行の要素が凝縮されて!(^^)!楽しく♪

 

宿泊YHの夕食。御馳走です(^_-)-☆

 

9/17(月・祝)

二日目のお天気は朝から雨で、小雨降るなか出発します。
整備の行き届いた登山口を獣除けのネットを開けて通過。

 

霧雨状態なのですが、樹林帯ではさほど気になりません。

 

東峰と西峰を左右に分ける鞍部。



先ずは東峰へ。360度の展望の筈がガスに覆われ残念。
雨脚がきつくなり鞍部に戻る。

 

鞍部から西峰に登る途中に休憩所が有り、帰路は此方で昼食を取りました。
本日の様な天気の時には大いに助かる場所です。(^^)



西峰登頂\(~o~)/ 展望は・・・残念。。。

 

ゆるりとした観光満載の関西百名山2座ゲットで、弱った身体には丁度良く有難かったです。




inserted by FC2 system