どろんこ山行の記録

関西百名山
護摩壇山・龍神岳


2018年8月25日



  < コース・コースタイム >
 道の駅11:57 − 12:08護摩壇山 − 12:25龍神岳
 − 12:42護摩壇山 − 12:55道の駅(高野龍神スカイライン) 
 

夏休みもあと少しなので、そろそろ山に行きたくなって
急遽、護摩壇山へ。

ipadのナビは高野龍神スカイラインを通過するコースが最短と表示するも
車装のナビは高野山からの遠いコースが最良と表示。

素人判断で国道371号と高野龍神スカイラインを突き進む。
悪路&通行止めの看板にドキドキしながらなんとか道の駅に到着。
休憩するのはバイクとチャリダーばかり。


道の駅は休業で、昼食時なのだが食料なしでの歩行となった。
歩くと言っても大した距離も無く、護摩壇山に登頂\(~o~)/

山頂ではハイカーが食事中なので、和歌山最高峰の龍神岳に向かう。
道の駅に到着時の気温は23度で、曇天と稜線上の風で思いほか寒く感じた。

龍神岳登頂。今にも降り出しそうなのでササッと下山。

夏の終わりを感じ、山道の心地よさを再確認した。
明日はどこに行こうかな〜



inserted by FC2 system