どろんこ山行の記録

播磨アルプス(高御位山)
播州系

2018年5月16日(水)

< コース・コースタイム >
JR曽根駅(準備体操)09:06 − 09:32大平山 − 10:07地徳山 − 10:25百闃
− 11:14鷹の巣山 − 12:16高御位山12:59 − 13:46中塚山 − 14:01北山奥山 − 14:54北池登山口

関西百名山でも有ります高御位山を含む「播磨アルプス」を縦走して来ました。

高御位山の標高が低いので楽勝!と思いきや・・・滝汗モノでございました。
日陰が少なく岩の照り返しが暑さをより感じさせて曇天でしたが水分の残量との戦い。
次回からは多めに持参する事を肝に命じました。体験は人を利口にするかな(^^ゞ

↓此処から登ります。

高度を上げれば展望が見渡せます。
太平山の三角点を確認。歩みを進めます。

百間岩に近づいて来ました。青い柵の所が展望台です。

本日は乾燥してますので何処でも登れちゃいます。直登するとシンドイ。(^^ゞ

鷹ノ巣山の三角点。↓

登ったり、下ったり・・・何度となく(-_-;)暑さも加わりキツイっす!

かえる石を左手に見れば、高御位山の山頂も直ぐです。

山頂は広く、神社もトイレも有ります。此処で、ゆっくりと昼食を摂ります。
暑さのせいで食欲がない方も、これからは水分の多いトマト等の持参が良い感じです。

高御位山の山名板と三角点も確認。\(~o~)/

下山を開始する前、山頂の岩部の南側が切れ落ちて部分でクライミングのロープを発見(@_@)
食事中のクライマーさんに我儘を言うて実演を披露して頂きました。

先ずは下って(これは早い!)  そして、登って来られました。凄い!

こんな身近で見るのは初めてでしたので感動。
有難う!クライマーさん(^○^)

私達はロープもなく地道に下って行きます。当たりまえ。。。

下山口手前の岩の上で岩盤浴中。行き倒れと違いますよぉ〜お昼寝は癒されます。

下山後のビールがとても美味しかった♪皆さん有難うございまーす。