どろんこ山行の記録

蝶ヶ岳
長塀尾根ピストン

2018年5月3日〜5日



< コース・コースタイム >
5/3
京都駅八条口 22:30発= さわやか信州号
5/4
=05:15着 上高地バスターミナル
上高地BT06:02 − 06:55明神館 −徳本口− 07:58徳澤園 − 11:58長塀山
− 妖精の池− 13:08蝶ヶ岳 − 13:15蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)
5/5
蝶ヶ岳ヒュッテ06:52 − 06:57蝶ヶ岳− 妖精の池− 07:52長塀山
− 10:32徳澤園11:36 −徳本口− 12:26明神館−河童橋- 13:15上高地BT
上高地BT15:40 === 23:02京都駅八条口


GWに何処かに行きませんか?と御相談を受けたのは2か月以上前。
以前から残雪期の蝶ヶ岳が気になっていたので提案して決定となった。

事前にバス予約も取り、直近になると今年のGW後半は悪天との事で・・・。
中止も頭に過ったが、5/4は降水確率40%午後から回復傾向。風は強し。
後は現地で対応する事にして出発。

5/4

 

5/4到着時は小雪。風が強いので、『徳澤園でお泊りして、マッタリするかぁ』とも思っていた。
現地で天気予報を確認すると 雪⇒雨⇒晴れ と、午後からは回復との事で、まずは荷物を預け徳澤へ向かう。

 

明神館まえ



元気なR様に救われます。この頃には行ける所まで行くかぁ〜と考えてました。

 

徳澤園前では身支度をして出陣!する登山者が多いです。天気が悪くても行くのですね。。私達もかぁ(^^ゞ



始めはアイゼンを付けなくても登れます。
途中から私達はチェーンスパイク装着。登りの登山者は前爪アイゼン又はアイゼン無と様々。

 

団体ツアーに出会いました。多数なのでどうしてもゆっくり歩行になります。
個人的には急斜面の部分だったので楽でした。

まだ、半分かぁ(・_・;)

 

風がキツイ部分も有るのでパラグラバで覆面レスラー化(^^ゞ


手先もジンジンして来ます。厳冬期用の手袋を持参すべきだったと反省。

長塀(ながかべ)山に登頂!無理やりポーズを取ってもらう\(~o~)/

 

妖精の池と三人娘。徳沢からずっと御一緒でした。



歩みを進めれば一瞬の晴れ間に出合いました。
快晴の展望をお見せしたかったなぁ〜残念。

 

強風吹く中、山頂登頂\(~o~)/記念撮影をしてヒュッテを目指します。

 

蝶ヶ岳ヒュッテに到着したら、蝶槍まで散策する計画でしたが展望無&強風でそんな気持ちも吹っ飛び。
談話室でアルコール三昧となりました。

ヒュッテの寝室はとっても寒くて(>_<)
持って来た服を全部着込み毛布も数枚重ねて、カイロも張ってやっと眠れるって状態でした。



5/5

朝も強風は治まらず夜の間も積雪が有った様子なのでトレースが消えてるなぁ〜
出発を遅らせるか?思案。。。

結局、最後の砦はGPSって事で朝食後に出発。下山は12本アイゼンです。

 

昨日より展望は悪し、ハイマツ帯でアイゼン調整中。
風を避けれるので有難いです。



真ん中あたりにヒュッテの赤い屋根が霞んで見えます。



心配していたトレースは先行者(1〜2名)のが有ったので辿る事に、
途中から数人に抜かされましたのでトレースは大丈夫。
ルートミスが無いかテープを目視確認とGPS確認して、大きく外す事も無く下って行きます。

 

長塀山への登りは前爪アイゼンが有難かったです。
昨日の下山時は綺麗な階段状になっていたので歩き易かったんですけど(・_・;)
積雪が有ればこんな状態になるのですね。

もっと雪の多い時期ならピッケルで刺しながら上がるのかな〜?
今回は終始ストックで十分でした。



サクサクの雪を踏みしめるのが心地よいです。



徳澤に無事下山。\(~o~)/展望は無かったけど達成感はたっぷりです。



後はお楽しみタイムのみ♪



また、来ますね。(^.^)/~~~

ヤマレコの報告





inserted by FC2 system