どろんこ山行の記録

青葉山
若狭

2018年4月1日(日)

 

< コース・コースタイム >
近鉄高の原駅7:10 ==<京都縦貫・舞鶴若狭自動車道>== 9:10松尾寺(参拝)9:40 
− 10:40青葉山西峰10:48 − 11:22青葉山東峰11:30 − 12:00青葉山西峰(昼食)12:20 
− 13:05松尾寺 ==(林道途中通行止)== 林道徒歩開始点13:50 −  14:40水分神社(弥仙山登山口)15:05 
− 15:50林道徒歩開始点15:55 == <入浴後、京都自動車縦貫道>== 19:04近鉄高の原駅(解散)


3月はお仕事予定でしたので山予定を組まず、4月の日曜日に実施。
関西百名山と西国朱印集めにGO!

多忙で山に気持ちが入らず全く事前には学習無。唯一GPSの地図だけをダウンロードして参戦です。

道中の車窓からの満開桜、きらめく春を日差しに感じながら松尾寺の駐車場到着。

先ずは御朱印&参拝を済ませ、いざスタート。

 

本殿の裏に有る登山口↓



登山道にも沢山の花が咲いて楽しませてくれます。



ロープや梯子も有って整備が行き届いています。

 



西峰には松尾寺の奥ノ院と休憩小屋があります。

 

荷物をデポして西峰山頂へ。日本海が見えて絶景です。

 

荷物はそのまま休憩小屋に置いて、続いて東峰へ向かいます。
ぐいっと登らせるのでソコが山頂かな?と思うと・・・

 

再び、急下りで”遣られた〜”って気分。(~_~;)



再度、登り返せば東峰山頂です。
季候も良くて日曜日なので沢山のハイカーと出会います。

 

お蔭で下山コースは渋滞です。私的には展望を楽しめ嬉しかったです。



西峰休憩所でも沢山のハイカーと一緒にランチタイムです。
サクッと下山。この時は次の山が控えてましたので・・・

 




続いては弥山山に行く予定が、通行止めでタイムアウトとなりました。

 



久しぶりの山歩きでしたので、個人的には助かった=3 感じでしょうか?!(^^ゞ
次回のお題という事で、御願い致します。


inserted by FC2 system